歯磨きの仕方

先月から歯医者に通うようになり、軽度の歯周病と診断されて治療をしとるんですが、
今までは全く歯医者に行ったことなくて、そのツケがいまに来たわけですよ(´Д`)

通うようになり、今まで全然気にせんかった歯磨き粉。歯間ブラシや口内洗浄液を買って、
すごく気にするようになったんですよ。・・・てか、極端じゃのぉ。俺w


それまで全然気にせんかったから、歯磨きの仕方とかネットで調べてそれなりに理解した程度である意味オレ流。
直接歯科医に教わったこともなく、今回歯磨きの教わったんですよ。


目から鱗。いままでのイメージとは違うやり方でした。


私は電動歯ブラシと使っとるんですが、
電動歯ブラシの場合は歯の付け根と歯茎の間に、ブラシを動かさず3秒くらい当てるだけでいいんですよ。
え?普通ゴシゴシと動かすんじゃないの?って思ったけど、それは手ブラシの場合だけで、
電動は毛先が動いてるので動かす必要がないってこと。なるほど(´ω`)

けど、やはりその時は「ほんまかのー」と思って、
たまにテレビCMでやる歯垢チェックのやつ(歯垢が残ってたら紫色に)をやったんですよ。
今まで通りの磨きかただったら、べったり歯の付け根に歯垢残ってたけど、
教わったやり方でやったら、しっかり歯垢が取れてた(´ω`)

すげー。

先入観があったので半信半疑だったけど、これはすごい。
ちなみに歯の上部分は大丈夫なのかというと、舌で当たる部分は汚れをとるみたいで、そこまでやる必要はないみたい。


いやー、目から鱗だったわー。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)