

コミスタ4の練習をしてみよう。その2

074.jpg


ペン入れが終わって、トーンの段階までやってみた。


ペン入れは、アナログと同じようにGペンや丸ペンなど選べて、
それぞれの特徴のある線が引けた。これはいいね(´∀`)

ただペン入れの時、SAIみたいにショートカットキーで画像を回転させたり、
画像を拡大縮小が出来なかったんだけど、これってあとで設定をすれば出来るんかな?
まだ使い始めたばかりなんで、ちょくちょく勉強しながらやっていけたらいいなと思います。


そして、使い始めて気づいた点が。

私が使ってるコミスタ4ですが、バージョンは「Debut」
ほかに「Pro」「EX」とあるのですが、やはり予想したのですが、Debutは色々と縛りがありました。

それは、フォトショファイル形式に対応してない。

これは痛い。痛すぎる。
だって、これがあるかないかで、全然使い勝手が変ってくるし、対応してたら線画はSAIやフォトショを
使って、トーンやコマ割りはコミスタで使うということが出来るんですよ。

いやー・・・、参った。


メーカーのサイト見たら、アップグレードは15000円くらい。


さーて…、どうしようかw

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

